釣り

2022エギングパーティ(ダイワ)に参加してみて

3年ぶりとなるリアル大会、福井会場は4年ぶりとなります。今年は7会場あるうちの一発目が9月17日に福井で行われました。実際、わたしもエントリー、参加となったので記事としてまとめておきます。自身の次回参考資料となるべくまとめておきます。

今までは日曜日に行われてきたのが土曜日になったのは初めてのことらしいです。

私は4時頃に会場に来ましたが、海水浴場の駐車場には既に入れなかったです・・・。少し離れたところから受付時に必要な持ち物を用意して歩いて向かいました。

受付時の持ち物

  • 郵送されたエントリカード
  • 参加費2,000円
  • ダイワのタックル【ロッド・リール】
  • バーコードキャンペーンの応募用紙 ※名前記入必須

注)無記名多かったようです。

  • ライフジャケット(メーカー不問)
  • ダイワのエギ

※上記2点は受付時にはチェックなし

受付が済んだ方からスタートなので人によっては走って車戻って向かう方もいました(笑)

今回はシングルのみですが仲間と参加して受付時は4人でいましたが、30分前に来たうちらの後ろにも40、50人ほどはいたかなと思います。

越前さば

受付完了時にはもう薄明るくなり始めてました。約40分の出遅れのスタートになりました。

ま、このスタート時間は予想通りでした。このへんはどうもならんでしょうね。

受付時間は4:30からとなっていますが、案の定皆さんクーラー、イス、タックルBOXなどで場所取りされて車内で仮眠などされています。

※競技中に参加者と話してたら夜中にはすでに40個近くあって、並ぶ時間には連れなども割込み?みたいな形で荷物の数以上に人が入ってきたそうです。

エントリー受付を並び順ではなく抽選にしてほしい!

受付後の立ち回り

前回の入賞できた時は空いてる場所を見つけてはランガンしていったので、ま、同様でなんとかなるかなと思ってました。

検量時間までには戻らないと行けないので戻りの時間を考えつつ空いてる場所を探しランガンしていこうと動きました。

今回は珍しく台風の影響がないエギング日和でしたが・・・。

三連休の初日ともあって、エギパじゃなくてもあちこち人、人、人!入れなーい(笑)

かなり厳しい状況でした。

とりあえず3杯と思っていましたが、何箇所か回り、数はそこそこ釣れました。

しかし、サイズが全然出ず、時間的にも厳しいと思い、早めに会場に戻って検量して終了しました。

移動を繰り返しては入れるポイントに奔走中に参加者といろいろ話したり、ヤマラッピ・たまちゃんと打つポイントが近くて一緒に写真を撮ってもらったりとめちゃ楽しい時間でした。

LINEで来るお題内容

入賞はこちらでした。※ダイワからのLINE送信から1時間が有効。

①『エギパで楽しそうな笑顔の写真』

②『あなたの好きなエギで映える写真』

無理にフォールLCを使う必要はありませんが、一度は体感してほしい飛距離です。個人的感想はマグキャストのスロー版と思っています。秋イカの終盤には必ず一軍入りになるエギだと思います。

今年はLCフォールが新発売されましたが、ピーク、ダートⅡ、ステイも絶対外せないシリーズです。

会場での限定特典は要チェック

一人一回の500円ガチャ

限定グッズなど貰えるチャンスあるので絶対おすすめ!※数量限定のため、ガチャしたいのもあって早めに戻りました(笑)

  • エメラルダスラトル3.5号(ハッスルナイト)
  • 2022エギパの缶バッジ2個
  • エメラルダスマスク

などなど

僕はマスクが当たりました!!

これはマスクとしての使用は感染対策にはならないので、注意が必要です。

あくまでファッション、通常使用の際は不織布マスクの上につけて使うのが望ましいです。

インスタ投稿で景品貰える!?

→エメラルダスのステッカーです。

ダイワSNSフォローで貰える!

→エメラルダスのステッカーです。

ロッド試投で貰える!

→カタログ

→ダイワ(D)ステッカーです。

SLPワークスの衣類販売

今回はロングTシャツの白と黒で各3,000でした。

半袖だったら欲しかったのに・・・

テスターさんとのじゃんけん大会

・ヤマラッピはある程度の人数になるまで同じのを出す傾向がある!?(恒例)

・たまちゃんは急か急かテンポ早い(同じのが続くことはない、毎回変える!?)

・岡さんはヤマラッピタイプだけどいきなりひねってくる!?(今回、初)

・福島さんは全く読めない、サイコパスか!?

抽選会、じゃんけん大会の景品が高額景品多数!!こっちがエギパのメインです!

今回から入賞は5位からとなりました。5位からダイワキャップ、第何回大会のものかわかる★マークの刺繍があるものが貰えます。3位以上は表彰台へ。賞状、トロフィーが貰えます。

抽選会には

  • 受付時に出すバーコード3点貼ったもの(氏名記入必須)から抽選
  • 受付後のエントリーカードから抽選

じゃんけん大会参加には

  • 9/1〜釣具屋店頭でエメラルダス2個お買い上げで貰えるジップロックを持っている事

高額景品としては

  • 自動膨張ライフジャケット 3つほど
  • ゲームベスト20着くらい
  • ミニクール10.5L 5つほど
  • 一面真空クーラー 1つ
  • ゲームバック 大・小 各2個くらい
  • エメラルダスセット(PE、リーダー、ハサミ)5個
  • パーカー
  • イカ締めピック 30本くらい
  • 水汲みバケツ 20個
  • ダイワロゴのお買い物カゴ 5個
  • ご当地グルメカタログ(餃子、ラーメン、明太子など)10点ほど

うろ覚えの景品例です。

ゲームベストがすごい数ありました、マジで欲しかったなぁ・・・

僕はハズれましたが、友人1人はミニクールと水汲みバケツと貰っていました。

エギパはエントリー時から始まっています。

福井会場は定員200名に対し、実際は260名ほどだったらしいです。どうりで多いと思ったわ。

→これから始まる他の会場でも定数より多い参加者が予想されます。

エントリーは7月19日の正午(12時)からと事前に告知されていました。

10分で枠が埋まったそうです・・・まぢやばいね。

そのため、当日エントリー出来なかったと不満の声もあるようですが、、、私はその日は休みとりました。

告知にしても、ダイワさん、エギング関係のテスターさんのSNSなどフォローしてれば発信してくれるので知ることができますからね。今やSNSは有益な情報があります。

福井会場では前日にもイベントがありました。

福島さん、目つぶってるー!!ないすぅw

仕事終わりに直行でなんとか間に合って着いたらヤマラッピも来てて、宮澤さん、福島さんと一緒に写真とってもらいました!ナマラッピ、かっこええ!!

めっちゃ宮澤さん好きすぎて、まじ神。てかこの2人が本当に好きです。

福島さんモデルではありませんが、ランガンスタイルのお手本として、ショートロッドに切り替えるきっかけになり、僕は86から73に替えました。

トーク始まる前に個人的なフォールの事聞けたし、デイゲームでのおすすめカラーで3つ選んでもらいました。※写真は後日撮影したものでガジガジされてます。

上から

  1. ライム杉ー金
  2. ピンクイエローアジー赤
  3. ピンク杉ー金

ライブトークは本当に勉強になる時間でした。新しいフォールは飛距離が本当にすごいのでマジで1回使って欲しいです。今のシーズンでは飛びすぎです・・・。11月頃〜の終盤、ヤリイカで本領発揮するかもしれません。

抽選会は用意してた数より対象者(ダイワのエギ3つ購入した人)が少なかったのでみんな貰えるって言う。

そして、まさかで、最初に呼ばれた!

ミニクールが1つあったのでもしかしてって思ったら、、、シャロー系ステイとピークの3.5号の2本アソート。そしてみんな同じもの。カラーはバラバラなので福島さんに選んでもらいました!

エギ3本買ったら2本貰えるって言うから良いよね!

ミニクールは最後のじゃんけん大会の景品でした。

そしてら勝ち残ってミニクールをゲットしちゃってー、サインもお願いしたらお二人とも快く書いてくれて、まぢ嬉しい!!

エメラルダスで大爆釣させます!!

  • プルーフケース、ベルト、踏ん張るマン付きで600mlペットボトルも縦置き出来ます。
  • 保冷力はそこまでないですが半日ランガンするにはちょうどいいのがこのクーラー。
  • 値段は6,000円以下で買えます。
  • デザインも可愛くてコスパ良し。

宮澤さんが神すぎて最高の時間を過ごせました。今思えば今回は前日で運を使い果たしてしまったのかもしれない。

うん、そう思おう(笑)

24Lのいいやつは最近購入したんですが、こんなのがちょうど欲しかったんですよ。

まとめ

福井会場の内容をまとめさせてもらいましたので、これからの残り6会場に参加予定の方は頑張って!とゆーか楽しんでほしいと思います。参考になれば幸いです。

おかぴーが思った以上にゴツかった。体格のいいスタッフさんと思って最初気づかなかった。

当日の私のタックル

  • ロッド:17エメラルダスAir 73MI
  • リール:21エメラルダスAir 2500FCS
  • ライン:えぎ人 0.6号
  • リーダー:デュエル2.0号

ダイワのタックルであれば、エメラルダスでなくても全然いいです。

周りの参加者のタックル見るとやばいヤツばっかですが・・・

私も最初の時はトライフォースZ(バスロッド)とレブロスでしたからねー

検量後、このレブロス(リール)をSLPワークスでメンテしてもらったなんてネタです。

参加する都度しみじみ思い出します(笑)

9月17日時、福井会場での1位は3杯で1キロ超えでした。

※ちなみにエギはスクイッドマニアを使用していたそうです。

700g以上が入賞ラインと今年は数、型ともあたり年なのでハードル高めでした。

検量持ち込み率は全体の7割と、こちらも高い数字でした。

  • サイズに固執し、3号メインだった。
  • 焦ってまず3杯って考えがダメだったと思う。
  • 珍しく誰も入っていなかった一級ポイントはシーバス回遊来たので少し打って離れたが待てば変化あったかもしれない・・・。

今年はシングル部門のみの開催でしたが、来年度以降はペア部門の開催、会場が多くなったらうれしいなーと思います。

ダイワさん、いつも有難うございます。一部の生き残りの旧フォール達。

※トキは今年のLCフォール