住まい

6月もふく割生活だ!

あっという間に6月になってしまいました。

5月は全店舗対象のふく割がありましたが、子供も離乳食が進み始めミルクは購入しなくてもいいのかなとバローで食料品を爆買い、ガソリンスタンドでの使用にあてました。トマトの箱買いはお得すぎますね。いつも有難うございます。

さて、6月はどうでしょうかとスケジュールを確認しましたら、全店舗対象のふく割の発行はないようです。これは残念。

5月半ばからはワクチンの3回接種者に対しては3,000円以上に対しての1,000円割引のプレミアムふく割、1,500円以上に対して500円割引のしょうきぼ割プレミアムがありました。※平日のみでサポートセンターに必要なものを持っていく必要があります。

私は3回接種を行なっていないのでプレミアムふく割は取得できませんが、期限内での陰性証明書を持参すればしょうきぼ割プレミアムは取得できるようです。

使用期限は6月12日までですのでせっかく取得した方は利用してください。

新ルールは下記でおさらいしておきましょう。

6月は越前市が激アツです。

えちぜんし割は以前から発行されているクーポンですが、2,000円以上に対して500円割引されます。6月も毎週、計4回発行されるので要チェックです。

  1. 6/3〜6/9
  2. 6/10〜6/16
  3. 6/17〜6/23
  4. 6/24〜6/30

そして、今回の目玉となるのが6月17日(金)に発行されるえちぜんしマスク宴会割です。

条件はありますが、割引金額が半端ないです。20,000円以上に対して6,000円割引になります。

その条件は、

  • 対象の店舗(越前市の安全安心の認可取得飲食店)で4人以上の店内飲食
  • 会計が税込20,000円以上
  • テイクアウト、デリバリーは不可

対象店舗は6月2日時で116店舗あるようですが、喫茶店、8番らーめん、CoCo壱、アトムで20,000以上の飲食なんかした経験が私はないので、どうなんだろうと思うところもありますが、焼肉屋、居酒屋、料亭などが利用に適していると思いますね。

例えば、4人で利用して飲み放題つけて5,000円のコースなどにすると1人あたり5,000円が3,500円になるわけですから、実質30%オフで飲食できることになります。

4人で20,000円以上の飲食をすれば、6,000円は血税で割引されて、その宴会自体も認められるって最高じゃないですか?

福井市の飲食店もアツい。

福井市に限定されますが、マスク会食割をパワーアップさせた感じです。

友達2、3人でランチするのにちょうど良いです。プチだとソロランチで贅沢にキメれます。発行期間がそれぞれ異なるので注意が必要です。

プチふくふく飲食割

プチふくふく飲食割では1,500円以上に対して500円割引されます。

  • 6/10〜6/16
  • 6/24〜6/30

ふくふく飲食割

ふくふく飲食割では3,000円以上に対して1,000円割引されます。

  • 6/3〜6/9
  • 6/17〜6/23

※テイクアウト、デリバリーは対象外です。

マスク会食割もふくふく飲食割と同じ期間に発行されます。こちらはふくふく飲食割に比べると割引額は少なく感じますが、福井県内の対象店舗で使用できるのでよければ利用しましょう。

えちぜんちょう割(NEW)

新しく地域限定で越前町が出てきました。

対象店舗は86店舗(6月2日時)確認できました。

→91店舗(6月4日時)になったので今後もまだ登録店舗増えそうです。

1,500円以上に対して500円割引なので割引率は凄いです。

ざっと見ましたが、私の普段利用で使える店舗は下記2つがオススメです。

  • 道の駅パークイン丹生ヶ丘
  • 蕎麦Cafe Maruta屋

以前行ったことがありますが、日増しにオシャレになっています。料理の食材はできるだけ地元の食材を使用しています。器はすべて越前焼です。料理はもちろん、スイーツやドリンクもこだわって作っています。席からは日本海が一望でき、越前町をまるごと楽しめるcafeです。

※県外のお客さんも多いです。越前海岸ドライブコースは人気ですね。

これらの各市のクーポンは6月中は毎週発行されますのでドライブがてら、県内のそちら方面へ行く際、利用予定があれば取得しましょう。

  1. 6/3〜6/9
  2. 6/10〜6/16
  3. 6/17〜6/23
  4. 6/24〜6/30

無理に利用しようとすると浪費でしかありません。お得に利用できますがそこそこに(笑)

※おばま割は従来ルールのため、期間中に取得しておくことが可能です。

わかさ割は地域こそ限定されるものの3,000円以上に対して1,000円割引なのでふく割プレミアムと同等です。更新日によっては昼ころには無くなっていたりするので競争率の高さが伺えます。

ふくふく割

全店舗のふく割ほどではないが、福井市、小規模で使えるふくふく割は計3回配布されます。

私は釣り具屋さんで使うのがメインになっていますが、毎回ではないです。

使う予定がない時は無理に取得はしませんが、基本的にガソリンスタンドで利用がオススメです。

ふくふく割

4,000円以上に対して1,000円割引

  • 6/17〜6/23

プチふくふく割

2,000円以上に対して500円割引

  • 6/3〜6/9
  • 6/24〜6/30

先日釣り具のポイントさんでまた利用させてもらいました。フック、小物、メンテナンス用品がまとめ買いできちゃうのでお得に感じてしまいます。スケールが地味に欲しかったのでこの機会で購入してしまいました。

その購入5日後にして『買っておいてよかった!!』って思う出来事が・・・

ポイントさんに持ち込み検量してもらいました。

衝撃な大きさ!胴長43cm、2.2キロアップのアオリイカ!!

動画はYouTubeで近日中に公開します。乞うご期待ください。